始業式・クラブオリエンテーション [学校行事]

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです
今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



大阪学芸高校では入学式も終わり、いよいよ新学期のスタートです。4月9日には3学年揃っての始業式が行われ、引き続いてそれぞれ新しいクラスでのHR。午後からは新入生へのクラブオリエンテーションも行われたそうです。



平成24年度 始業式・クラブオリエンテーション
2012.04.09

平成24年度 1学期始業式が 4月9日(月) 本校グラウンドにて開催されました。

040902.jpg

040901.jpg

校長・生活指導部長からの話を聞き、春休みの間 活躍した部活動の表彰伝達がありました。対面式では、1年生と2・3年生が向かい合い、それぞれの代表者が堂々とした挨拶を述べました。全体での始業式が終わった後、各学年に分かれての学年集会・ホームルームが行われました。

そして、本日もう1つのイベントであるクラブオリエンテーションです。
040903.jpg

体育館に集まった1年生たちの前で、各クラブが趣向を凝らしたパフォーマンスを披露し、新入生を歓迎しました






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大阪学芸高校 新入生オリエンテーション [学校行事]

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです
今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



大阪学芸高校では新入生に対して、学校生活をいかに有意義なものにするかをテーマにオリエンテーションを行っています。今年度も4月7日に体育館で開催されました。



新入生オリエンテーション2012.04.07

平成24年度 新入生オリエンテーションが 4月7日(土) 本校体育館にて開催されました。

040701.jpg

緊張した面持ちで体育館に集合する1年生たち。学年主任・教務部長・進路部長・生指部長から、高校生活をおくる上での心構えや校則について話を聞いた後、その内容をレポートに纏めました。

040703.jpg
オリエンテーションが終了した後、満開の桜の前で記念撮影。そして、高校初めての生活点検を行いました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

平成24年度 大阪学芸高校 入学式

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです
今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



ようやく暖かくなって春らしくなってきましたね。
そんな4月4日、大阪学芸高校の入学式がNHK大阪ホールにて行われました。



平成24年度入学式2012.04.04

快晴の春らしい青空のもと、平成24年度入学式がNHKホールにて挙行されました。

入学生は779名。人数が多いことから、今年度は午前・午後の2部制での実施となりました。

1.jpg


入学許可が宣言された後、武田校長の式辞では 新入生に向けて「自立」と「責任」を持って行動することや、学校を好きになり、何事に対しても「情熱」を持ってチャレンジすること、また、よき友人たちと楽しく充実した高校生活を送ることなどについて話がありました。理事長、PTA会長からの祝辞を頂いた後、関係職員・担任紹介が行われました。

04044.jpg


式典が終了した後、コーラス部の合唱と吹奏楽部による演奏を聴きました。


04045.jpg

04046.jpg


緊張した面持ちで参列する入学生たち。これからの3年間、勉強は勿論のこと、部活動や様々なことに積極的に参加していってほしいと思います。全教職員 および在校生一同、心より入学を歓迎します。

大阪学芸高校HPより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大阪学芸高校空手道部が全国大会で優勝!! [運動部]

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです
今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



大阪学芸高校の空手道部が第31回全国高等学校空手道選抜大会で優勝したそうです。

祝 空手道部 全国選抜大会優勝  久保弘樹さん (男子個人形)
大会 : 第31回全国高等学校空手道選抜大会
期日 : 平成24年3月26日(月)~28日(水)
会場 : 桃太郎アリーナ(岡山県総合グラウンド体育館)

 夏のインターハイに並ぶ高校スポーツのビッグイベントである全国高校選抜大会が3月26日から28日までの3日間、岡山県で行われました。本校空手道部は、男女団体(組手・形)、男子個人形、女子個人(組手・形)の計7種目で出場し、男子個人形競技で、久保弘樹(特技2年)が優勝。女子団体形競技で第3位に入賞しました。
 形競技では、男子個人形で久保弘樹が優勝候補の筆頭にあげられるプレッシャーの中、その下馬評通りに実力を発揮し、準決勝、決勝ともにパーフェクトで完全勝利。見事に初優勝を果たしました。女子団体形では1回戦シードのため2回戦から出場、準々決勝まで余裕のある戦いぶりで勝ち進み、強豪校との準決勝。惜しくも2対3で敗れたものの第3位に入賞しました。 
 組手競技では、男女とも団体組手は強豪校に僅差で敗れ、残念な結果となりましたが、女子個人組手で、小泉咲蘭(選抜特進2年)が1回戦からシード選手を破るなど実力を発揮し、ベスト16まで勝ち進みました。その結果により小泉は全日本高校代表候補選手に選ばれました。

◆男子個人形 
優勝  久保 弘樹
◆女子団体形 
第3位 山下 紗葵、 関本 栞莉、 藤田 優、 増尾 美菜
◆高校日本代表候補選手 
小泉 咲蘭(女子組手)
久保 弘樹(男子形)


すごいですね!!
おめでとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大阪学芸がセレッソ大阪レディースのユニフォームスポンサーに!! [セレッソ大阪]

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです
今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



学校法人大阪学芸はこのたびセレッソ大阪レディースのユニフォームスポンサーになったそうです。



2012年3月15日

関係各位
学校法人大阪学芸
理事長 岡本 利雄
セレッソ大阪レディースユニフォームスポンサー契約締結のお知らせ

 このたび、学校法人大阪学芸は『セレッソ大阪レディース』と『セレッソ大阪レディース・ユニフォームスポンサー』契約を締結しました。本学園と『セレッソ大阪』は、ともに大阪市南部の長居を地元としており、セレッソ大阪のホームスタジアムである『長居スタジアム』・『キンチョウスタジアム』は、本学園と直線距離にして約300mの至近な場所にあります。
 学校法人大阪学芸は『学校教育を通じて、地域・社会からの信頼や期待に高い水準で応える学園づくり』を行動理念に掲げています。やはり地域社会に根ざしたスポーツ文化の振興を活動理念に掲げる『セレッソ大阪』とのパートナーシップにより、合同の地域貢献活動やボランティア活動、セレモニーへの参加など、さまざまな活動や交流を積極的に行なっていきます。
 さて『セレッソ大阪』は女子サッカーの振興と競技レベルの底上げを図るため、『セレッソ大阪レディース』チームを発足し、ジュニア・ユースから一貫した選手育成を図っています。本学園は『セレッソ大阪レディース』の益々の活躍と発展を応援するため、今般『ユニフォームスポンサー』契約を締結しました。
 学校法人大阪学芸は『セレッソ大阪』とともに、末永く地域・社会の中で愛される存在でありたいと考えます。今回の提携がその一助となることを願って挨拶とさせて戴きます。


4月から、セレッソ大阪レディースの選手たちの袖に大阪学芸のマークとロゴが入るとのこと。
これで大阪学芸高校が女子サッカー部を創部するなど女子のサッカーに力を入れていくことが広まっていくでしょうね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大阪学芸高校の終業式 [学校行事]

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです
今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



大阪学芸高校では3月19日に、3学期終業式が行われました。
その模様を伝える記事を紹介します。


3学期終業式    2012.03.19

本日、3学期終業式がグラウンドで行われました。

校長先生から、1年間の振り返りと来年度の目標についての話がありました。

登下校のマナーなどをもう一度見直し、あたりまえのことをしっかりしていこうという話でした。

その後、表彰伝達と生活指導部長の先生が、1年間の振り返りと、春休みの生活について話をされました。

終業式内では、3月26日から岡山県で行われる「第31回全国高等学校空手道選抜大会」に本校の空手道部が出場するため、壮行会が行われました。全校生徒の前に空手道部の部員が並び、代表選手が大会に向けての意気込みを語りました。

春休みは1年間の終わりとともに、新しい年度に向けての準備期間でもあります。

よいスタートができるように、1日1日を大切に過ごしましょう。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大阪学芸高校に女子サッカー部が誕生!! [運動部]

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです
今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



大阪学芸高校に女子サッカー部が創部されることになりました。
監督にセレッソ大阪スクールコーチの眞中氏を迎え、スカウト活動などの準備をH24年度から始め、H25年度よりチームとして活動をスタートするそうです。



平成24年3月15日
関係各位
     
大阪学芸高等学校  校長 武 田 一 仁


大阪学芸高等学校女子サッカー部創部のお知らせ


 題記の件、本校は平成25年度より「地域・社会からの信頼や期待に高い水準で応えられる」という同じ理念を持つ一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブの協力を得て、女子サッカー部を創部することになりましたのでお知らせいたします。
 なお、平成24年度は準備期間としていますが、指導者につきましては下記の経歴のセレッソ大阪サッカースクールコーチ眞中靖夫氏が就任することになりました。


監督  眞中 靖夫 Yasuo MANAKA
■生年月日    1971.1.31 40歳
■出身地      茨城県出身
■選手歴     
           1986年-1989年  岩井西高等学校
           1989年-1998年  住友金属/鹿島アントラーズ
           1999年-2003年8月  セレッソ大阪
           2003年8月-2004年7月  サンフレッチェ広島
           2004年-2004年  横浜FC

○通算出場試合 
           J1(カップ戦含む) 228試合 38得点
           J2(カップ戦含む) 42試合 14得点
           サントリーカップ(1996年) 2試合 0得点
           アジアクラブ選手権(1997年) 4試合 2得点
           Jリーグチャンピオンシップ(1997年) 1試合 0得点
           アジアカップウイナーズカップ(1998年) 2試合 0得点
        

■指導歴  
           2005年-2007年 セレッソ大阪サッカースクールコーチ
           2008年-2008年 セレッソ大阪U-13 監督
           2009年-2009年 セレッソ大阪西U-13 監督
           2010年-2011年 セレッソ大阪和歌山U-15 コーチ
           2012年-  セレッソ大阪エリートクラス兼スクールコーチ

■取得資格    
           (財) 日本サッカー協会公認 A級U-12
           (財) 日本サッカー協会公認 B級

大阪学芸HPより


練習場などもセレッソの施設を利用するそうです。
練習環境は大いに整っている感じですね












.



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大阪学芸高校の卒業式 [学校行事]

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです
今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



今回は先日行われた「卒業式」について紹介します。



第107回 平成23年度 卒業証書授与式
2012.02.22

寒さが少し和らぎ春の訪れを感じる今日の良き日、第107回平成23年度卒業証書授与式が挙行されました。

RIMG2284-thumb-300x225-3964.jpg

入学した当初と比べ、心身ともに大きく成長した卒業生たちの笑顔は、充実した高校生活を物語っていました。

たくさんの思い出を胸に、本日、374名がそれぞれの夢に向かって巣立っていきました。


体育館で卒業式が行われた後、各クラスに戻って最後のホームルームとなりました。

大阪学芸で学んだ3年間を礎に、1日1日を大切に、さらに大きく成長してくれることを願っています。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大阪学芸高校の大学見学会 [学校行事]

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです
今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



今回は先日「総合的な学習の時間」の一環として行われた「大学見学会」について紹介します。
学年末考査も終わった3月1日に1学年の生徒全員が分かれて、各大学を見学しました。
その記事が下記のものです。


大学見学会(1年生・総合的な学習)2012.03.01
3月1日(木)、1年生全員で大学見学会を実施しました。

これは、総合的な学習の時間を一年間取り組んできた集大成として、実際に大学へ行き、肌で感じることにより、2年次に自らオープンキャンパスに足を運ぶきっかけとなり、進路選択・志望校決定に繋がることを目的として実施されました。
内容は、大学によって違いますが、主に大学紹介・入試案内・キャンパス案内・模擬講義・食堂体験が中心で、行き先としては、京都大学・大阪大学・同志社大学・関西学院大学・龍谷大学(深草キャンパス・瀬田キャンパス)・京都産業大学・桃山学院大学・天理大学で、各クラス3~5大学に分けて選びました。
大学紹介では、大学生がパワーポイントを使って丁寧に説明をしてくれました。普段の大学説明会では味わえない学生ならではの学校の説明で、非常に親しみを持てたものになりました。
キャンパス案内でも、大学生が一緒について来てくれたおかげで、和やかな雰囲気の案内となりました。
食堂体験では、大学の食堂を実際に使用させてもらいました。セルフバイキングや量の多さなど、高校の食堂とは違うことに生徒達は感動していました。
最後に、自由時間が設けられ各自好きな場所を見学することができました。3月は大学生にとって春休みであり、クラブやサークル活動が盛んでした。応援団やチアリーディング部など、こちらも高校にはないクラブ活動を間近に見て、大いに盛り上がっていました。また、図書館に行く生徒も多く、本の数の多さに驚いていました。
生徒それぞれが大学を肌で感じることができ、今後の進路についてイメージが沸き、考える良いきっかけとなったと思います。

       例:関西学院大学の当日のプログラム

         8:00         あびこ筋集合・出発
        10:00         大学到着
        10:10~10:40   大学説明会【学生によるパワーポイントを使った説明】
        10:50~11:20   キャンパス見学
        11:30~12:30   昼食【学生会館食堂 ”BIG MAMA” にて】
        12:30~14:00   自由見学
        14:00         大学出発
        15:10         あびこ筋到着・解散



生徒たちは、関西学院大学、京都産業大学、 同志社大学、、天理大学、桃山学院大学、龍谷大学 京都大学 を訪問したようです。学食も体験できたそうで、スケールの大きな大学キャンパスを見て、将来に思いをはせたことでしょうね。HPには生徒の様子も写真で掲載されていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

柔道部 第53回近畿高等学校柔道新人大会に出場 [運動部]

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです
今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



今回も前回に続き柔道部の話題です。大阪府新人大気を勝ち抜き、近畿大会へ出場した模様を掲載した記事を紹介します。女子柔道部初の快挙はこれからのますますの活躍を期待させてくれますね。


柔道部 第53回近畿高等学校柔道新人大会に出場

【日時】 個人戦 1月28日(土)  団体戦 2月5日(日)
【場所】 兵庫県立武道館(姫路市)


 本年度の近畿大会は、兵庫県姫路市にある県立武道館で上記の日程で開催されました。
 今回の近畿大会出場を祝して、柔道部の卒業生たちが、試合場で掲げる為の部旗を贈呈してくれました。そこには、本校柔道部のモットーである“執念”という文字が染め抜かれていて、部員一同、一段と気が引き締まる思いとともに、大きな勇気を与えていただきました。

DSCF4512.jpg


 個人戦では、女子柔道部主将の田中小百合選手(特技コース2年生)が、-63kg級に大阪府代表(大阪府3位)として出場しました。

初戦は、地元である尼崎北高校(兵庫県代表)の松岡選手と対戦し、開始早々ポイントを先取されましたが、その後、落ち着いてポイントを逆転し相手選手が崩れた隙を逃すことなく寝技で攻め、崩横四方固で一本勝ちをおさめました。
 続く2回戦では、第1シードの近江高校(滋賀県代表)の田中選手と対戦しました。
相手選手は今大会でも屈指の強豪選手で、序盤に最小ポイントを先取されましたが、その後、一進一退の攻防が続きました。そして終盤、本校の田中小百合選手が完全に組み手を支配し、幾度もあと少しで逆転ポイントとなる技が決まりかけましたが、惜しくもポイントにならず、試合終了のブザー。
 初出場の緊張もあり、試合では残念な結果となってしまいました。しかし堂々と自分の柔道を最後までやり遂げ、近畿大会ベスト16での惜敗となりました。

DSCF4560.jpg

 

  個人戦1週間後の2月5日(日)、同じ会場で団体戦が行われました。
 本校女子柔道部は大阪府予選を第3位で通過し、近畿大会に出場しました。
本大会は、近畿2府4県から各府県の予選を勝ち抜いた精鋭44校が出場権を獲得し、その中で優勝を争う大会です。近畿には、過去に全国大会を制覇した強豪校もたくさんあり、その中に本校女子柔道部も創部2年目にして出場できることはとても光栄なことであると、部員一同この日のために厳しい練習に取り組んできました。
 本校の1回戦は、大阪府3位校ということでシードされ、2回戦からの出場となりました。
その対戦相手は奈良第3位の高田高校でした。
 先鋒戦、本校は野元輝選手(特技1年生)が出場しました。試合開始直後から、完全に相手選手の動きを封じながら自分が十分の組み手になり、試合は完全に野元選手のペースで進みました。
相手選手は野元選手の素早い動きに対応できず、どんどん防戦一方になっていきました。
そして、開始1分過ぎ、背負い投げで技ありを奪いそのまま崩横四方固に抑え、一本勝ちを修めました。
 続く中堅戦、本校は主将の田中小百合選手(特技2年生)が出場しました。田中選手は先週の個人戦でも近畿ベスト16に入り、実力は相手選手を大きく上回っていましたが、その試合直後にインフルエンザを発症し、団体戦の前日まで練習が出来ないというアクシデントに見舞われていました。
 しかし、さすがに主将らしく堂々とした試合運びで、幾度も相手選手からあと少しでポイントを奪うところまで怒濤の攻めを見せてくれました。しかし、惜しくも試合終了のブザーが鳴り、引き分けとなりました。

 そして大将戦を迎えました。本校の大将は中田朋希選手(特技1年生)が満を持して出場しました。
中田選手の相手は、年末の近畿高等学校錬成大会で一度対戦し、やや押されながら引き分けに終わった実力のある選手でした。
 勝負の流れは本校に傾いているものの、大将戦の結果で勝負の流れは相手高に大きく傾く大切な試合となりました。しかし、中田選手は落ち着いた表情で、動揺した様子も全くなく静かに畳へ上がりました。そして、開始十数秒で相手選手を背負い投げで大きく崩し、そのまま隙を見せることなく寝技に移行し崩袈裟固で完璧に相手選手を押さえ込みました。見事な一本勝ちを修め、本校が2対0で高田高校を下し、3回戦へと進出しました。

o0282023911781313928.jpg

 続く3回戦では、本大会の優勝候補の一角と目された京都学園高校との対戦でした。

 先鋒の野元選手は、京都大会52㎏級準優勝の森田花奈選手(2年生)と対戦、一進一退の攻防を展開し、幾度か相手を大きく崩す場面もありましたが、惜しくも引き分けに終わりました。

続く中堅戦、本校主将の田中選手の相手は、先週行われた近畿大会個人戦63㎏級で圧倒的な強さで優勝を飾った森田朝子選手(2年生)でした。田中選手は開始から果敢に前へ出て攻めの柔道を見せましたが、攻めに出たところを巧く内股で切り替えされ、惜しくも一本負けを喫しました。
 そして、大将戦0対1と劣勢を強いられた本校は、初戦で見事な一本勝ちを修めた中田選手が出場しました。中田選手の相手は、これも近畿大会個人戦78㎏級で準優勝を飾った今村有希選手(2年生)でした。しかし、中田選手は20キロ以上の体重差をもろともせず、開始直後から果敢に攻め続け、得意の背負い投げで幾度も相手を大きく崩す場面がありました。しかし、試合中盤、体格差からくる相手の圧力をかわしきることが出来ず、固め技で一本負けを喫しました。
 その結果、本校は京都学園高校に0対2で敗退し、試合後、控室で悔し涙を流すこととなってしまいました。
CIMG0707.jpg

今大会を振り返り私たち女子柔道部が得たものは、創部2年目のチームでも、一人一人が力を合わせて“執念”をもって練習に取り組めば、必ずその努力は報われるという事実を体験できたことでした。3年生がいない部員総勢7名のチームでも、近畿大会ベスト16に進出できたことは、これからの女子柔道部にとって何よりの自信と勇気を与えてくれました。
 これからも、常に謙虚でおごることなく、私生活から柔道の精神を実践していくことを固く心に誓い新たなスタートを踏み出しました。
 今回の近畿大会出場に当たり、温かいご支援ご協力を賜りました全ての皆様方に、心より感謝と御礼を申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。