大阪学芸高校の大学見学会 [学校行事]

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです
今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



今回は先日「総合的な学習の時間」の一環として行われた「大学見学会」について紹介します。
学年末考査も終わった3月1日に1学年の生徒全員が分かれて、各大学を見学しました。
その記事が下記のものです。


大学見学会(1年生・総合的な学習)2012.03.01
3月1日(木)、1年生全員で大学見学会を実施しました。

これは、総合的な学習の時間を一年間取り組んできた集大成として、実際に大学へ行き、肌で感じることにより、2年次に自らオープンキャンパスに足を運ぶきっかけとなり、進路選択・志望校決定に繋がることを目的として実施されました。
内容は、大学によって違いますが、主に大学紹介・入試案内・キャンパス案内・模擬講義・食堂体験が中心で、行き先としては、京都大学・大阪大学・同志社大学・関西学院大学・龍谷大学(深草キャンパス・瀬田キャンパス)・京都産業大学・桃山学院大学・天理大学で、各クラス3~5大学に分けて選びました。
大学紹介では、大学生がパワーポイントを使って丁寧に説明をしてくれました。普段の大学説明会では味わえない学生ならではの学校の説明で、非常に親しみを持てたものになりました。
キャンパス案内でも、大学生が一緒について来てくれたおかげで、和やかな雰囲気の案内となりました。
食堂体験では、大学の食堂を実際に使用させてもらいました。セルフバイキングや量の多さなど、高校の食堂とは違うことに生徒達は感動していました。
最後に、自由時間が設けられ各自好きな場所を見学することができました。3月は大学生にとって春休みであり、クラブやサークル活動が盛んでした。応援団やチアリーディング部など、こちらも高校にはないクラブ活動を間近に見て、大いに盛り上がっていました。また、図書館に行く生徒も多く、本の数の多さに驚いていました。
生徒それぞれが大学を肌で感じることができ、今後の進路についてイメージが沸き、考える良いきっかけとなったと思います。

       例:関西学院大学の当日のプログラム

         8:00         あびこ筋集合・出発
        10:00         大学到着
        10:10~10:40   大学説明会【学生によるパワーポイントを使った説明】
        10:50~11:20   キャンパス見学
        11:30~12:30   昼食【学生会館食堂 ”BIG MAMA” にて】
        12:30~14:00   自由見学
        14:00         大学出発
        15:10         あびこ筋到着・解散



生徒たちは、関西学院大学、京都産業大学、 同志社大学、、天理大学、桃山学院大学、龍谷大学 京都大学 を訪問したようです。学食も体験できたそうで、スケールの大きな大学キャンパスを見て、将来に思いをはせたことでしょうね。HPには生徒の様子も写真で掲載されていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

555

大阪学芸高校の一年生は何人いるんですか。
by 555 (2012-03-10 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。