大阪学芸高校と2年大学出前講義の様子 [学校行事]

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです。
今年の冬はまだまだ暖かいですね

今回も大阪学芸高校情報をお届けします。

大阪学芸高校 2年大学出前講義の様子

12月13日(火)、2年生を対象に大学や短大・専門学校の先生方を本校に招き、60分間の模擬授業を行って頂きました。機械工、応用化学などの理系と心理学や外国語学などの文系が中心の講義内容で、その他にも医療看護系、教育、生活科学など細かく多岐に分かれていました。

大学等での学習内容の一端に触れることで早めに進路目標を立てることができる非常に良い機会となりました。

心理学・・・社会心理学という観点から、やる気が出るときとはどんなときなのかという内容でした。野球選手やサッカー選手など、生徒にとって身近な例を挙げなら、勉強やスポーツなど、どうすれば成績が伸びる考え方ができるかいう非常に有益な講義でした。

食物栄養学・・・おにぎりの具というテーマで、どのような栄養素が含まれているのかを知りました。三大栄養素に始まり、おにぎりの主成分であるでんぷんから消化されぶ
どう糖になる流れや、そこから起こる体のメリットやデメリットを詳しく説明を受けました。

大阪学芸高校情報ブログでした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

やぎ

おにぎりの具で栄養って考えた事無かったです
大阪学芸高校はいろんな講義があって面白そうですね
by やぎ (2011-12-16 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。