大阪学芸高校の特技コースについて ~地域活動~

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです。
毎日寒い日々が続きますが、いつまで続くんですかね?

さて今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



大阪学芸高校には、スポーツや文化・芸能、その他の分野(地域・国際ボランティア、社会貢献など)で各自の特性を生かしながら、自らの進路を切り開くことを目標としている「特技コース」があります。
その中でも、地域活動で活躍する生徒や活動実績はあるが本校にクラブがない生徒について紹介していきます。

[大阪学芸] ブログ村キーワード
大阪学芸高校特技コース2年の千本瑞規さんは、女子ボクシングでオリンピックを目指しています。先日「ロンドン五輪目指して! 17歳女子高生ボクサー」と題して、「かんさい情報ネット ニュースten!」で特集され、放映されました。動画はこちら


千本 瑞規さん(特技2年 堺市立福泉中学校出身) 女子ボクシング
  ボクシングは奥が深い競技で、体力的には大変ですが、すごく楽しいスポーツです。中学生の頃から始めて、次第に世界を意識するようになりました。オリンピック出場を本気で目指しています。大阪学芸高校の特技コースに入学して、学校も先生方も応援してくれています。特に全国大会や世界大会で授業を休んだ時にもいろいろとサポートしてもらい、安心して大きな大会に挑戦できています。
<主な実績>
 平成22年度 関西女子新人戦「最優秀新人賞」
 平成22年度 関西女子選抜大会「ライトフライ級2位」
 平成22年度 全日本選手権大会出場
 世界ジュニアユース選手権日本代表に選ばれる。

山中 海輝くん(特技2年 堺市立大浜中学校出身) サーフィン 
 サーフィンの魅力は「同じ波は二度来ない」点にあります。一つの技を練習するにしても、同じ波は来ないので難しいけれど、それがまた楽しいです。僕はプロのサーファーとして世界で活躍のできる選手になりたいです。また、クラスにはいろんな特技の友人がいて、皆で向上しようという良い刺激になっています。僕はサーフィンと勉強の両立を心がけているので、試合や合宿などで授業を受けられなかった時も個別に教えてくれるなど、最大限に配慮してもらっています。
<主な実績>
 2011年度 ISA Quicksilver World 日本代表
 2011年度 NSA ジュニアオープン 3位

芝田 元くん(特技1年 大阪市立阪南中学校出身) スケートボード 
 僕の特技であるスケートボードはVERT(ハーフパイプ)という種目で、ジャンプ(エアー)、回転などの高度な技術を競うスポーツです。VERTだけでなく、スケートボード自体が有名になってほしいと考えていて、そのために競技者である僕が見事な技を披露できるように、日々技術を磨いています。学校生活でも、高いプロ意識を持って、規律正しく過ごしていきたいと思っています。
<主な実績>
 XGAME ASIA(中国) 3位
 XGAME AM(USA)  8位
 AJSA PRO SKATEBOARD CHAMPIONSHIP(日本) 優勝

石山 千晶さん(特技1年 八尾市立高美中学校出身) ゴルフ 
 プロゴルファーになること、それは自分にとって子供のころからの夢です。ただプロになるということだけでなく、自分のゴルフを見た人に「またあの選手のプレーを見たい」と、感動を与えられるようなプロゴルファーになりたいと思っています。そのための練習や試合と学校生活の両立が不安でしたが、入学してみると大阪学芸高校の特技コースは自分の特技に打ち込める素晴らしい環境でした。さまざまな分野で活躍する夢を持ったクラスメイトばかりで学校生活はとても楽しく、貴重な時間だと感じています。
<主な実績>
 30th フジサンケイクラシックに出場(プロ大会)
 平成23年度 西日本女子パブリックアマチュアゴルフ選手権競技 優勝
 平成23年度 全日本女子パブリックアマチュアゴルフ選手権 第8位


特技コースはできて2年目なので、現在は2年生までしか在学していません。
平成22年度と23年度の入学生で地域活動生徒の特技一覧は下記の通りです。

【H22年度生(2年生)】
クラシックバレエ サーフィン サッカー シンクロナイズドスイミング バトントワイリング ボクシング 社交ダンス フィギュアスケート 将棋 芸能
【H23年度生(1年生)】
クラシックバレエ サーフィン サッカー トランポリン ボクシング 水泳 ピアノ フィギュアスケート 将棋 芸能 体操 ゴルフ スケートボード


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

履歴書の特技

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の特技 (2012-02-28 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。