大阪学芸高校の海外修学旅行 ~イタリア編~ [学校行事]

こんにちは。大阪学芸高校情報ブログです。
毎日寒い日が続きますね

今回も大阪学芸高校情報をお届けします。



[大阪学芸] ブログ村キーワード

大阪学芸高校では、2年生の5月に海外修学旅行に行くそうです。
そしてその行先は自分で選べるとのことです。
平成23年度の行き先は、①イタリア ②ドイツ・スイス ③オーストラリアでした。

そのイタリアコースの様子を大阪学芸高校HPから引用して紹介したいと思います。


5月19・20日 二日目
 イタリア修学旅行A・B班は、それぞれ前日の早朝に関西国際空港を出発し、現地時間の19時過ぎにベニスに到着しました。日程2日目は朝からベニスの市内見学(写真)。トロンケットから水上バスに乗船し、市街地に入りました。ため息橋・サンマルコ広場・ドゥカーレ宮殿・サンマルコ寺院など(写真)、現地ガイドの説明を受けながら見学ができました。その後はゴンドラに乗り(写真)、心地よい風と美しい歌とともにベニスの街並みを満喫し、優雅なひとときを過ごしました。昼食をレストランでとった後、午後からは班別の自由散策で観光やショッピングを楽しみ、両班ともにフィレンツェへ出発しました。

5月20・21日 三日目
 3日目はA・B班それぞれ異なる内容でした。A班は朝からピサに向かい、斜塔や大聖堂を見学しました(写真)。昼食後はフィレンツェに戻り、ミケランジェロ広場から市街地を一望しました(写真)。そして花の聖母大聖堂ドゥオモを見学し、一同路地を通りシニョーリア広場へ。生徒たちはフィレンツェの街を自由散策し、有意義な時間を過ごしました。一方のB班は、朝ホテルを出発するとミケランジェロ広場できれいな景色を背景に集合写真を撮りました(写真)。その後はウフィッツィ美術館を巡り、ドゥオモ、ベッキオ橋、シニョーリア広場を見学し、近くのレストランで昼食をとりました。午後からの自由行動では、ジェラートを食べたりショッピングなど、市内観光を楽しみました。

5月21・22日 四日目
 日程4日目もA・B班別々の行動となりました。A班は朝からウフィッツィ美術館に行き、イヤホンガイド付きで充実した時間を過ごすことができました(写真)。そして午前中にローマに向けて出発し、昼食をとると、バチカン博物館を見学しました。多くの絵画と壮大なシスティーナ礼拝堂は圧巻の一言でした(写真)。見学後はスーパーに立ち寄りました。またB班は、前日のA班の行程(ピサの斜塔・など)を満喫し、午後からはローマへ移動しました。途中地元のスーパーで買い物をしました。

5月22・23日 五日目
 ローマ観光もいよいよ終盤です。A・B班ともに朝食をすますと、トレビの泉とスペイン広場へ向かいました。トレビの泉では後ろ向きになってコイン投げをしたり、ジェラートを堪能したりしました(写真)。そしてA班はその足でコロッセオを見学しました(写真)。映画「ローマの休日」や「天使と悪魔」で登場する場所も行き、生徒たちは満足した様子でした。昼からのサンピエトロ大聖堂とフォロロマーノ観光では、ローマの古代遺跡のスケールに圧倒されました。またB班は前日の行程にA班が見学した場所(バチカン博物館など)におとずれました(写真)。昼食はレストランで本場のピザをいただき、その後フォロロマーノ、コロッセオを見学しました。イタリア最後の夕食は、カンツォーネディナー。陽気な歌と音楽で大変盛り上がりました。翌日は午前3時にホテルを出発し、ローマ国際空港へ。途中フランクフルトで乗り換え、帰路に着きました。



ベニス~フィレンツェ~ローマとはすごい行程ですね。
大阪学芸高校HPには生徒たちの写真もたくさん載っていました。
とても楽しそうでしたよ。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。